絵本の読み聞かせ

相変わらず、子供の成長にびっくりする日々を送っています。

 

特に子供は五歳を過ぎると、勉強力と理解力は大人の想像に超える場合は多々あると親として感じています。例えば。。。

 

知らないうちに、新たな漢字を覚えちゃうケースがあります。たまたまメールボックスで出してくれば株主総会のお知らせメールですが、”新型コロナウイルス拡散防止のためネット開催。。。”的なことを書かれており、新型コロナウイルスと普通に読み上げてくれました。。。なんでわかっていたか?びっくりしました。二日ぐらい考え続けて、やっとわかったが、おそらく絵本の読み聞かせの時に、いすゞの新型エルガとの車種があり、その時で覚えられたかと考えてみました。

 

よって、頑張って絵本を読み聞かせする意味はある、よりはとても大切かなと感じています。ただし、興味を持ってくれる絵本選びが重要です。

 

<季節、植物、毎日見えるもの関連>

どんぐりむらシリーズ えほん5さつセット

 

となりのトトロ アニメ絵本

 

千と千尋の神隠し アニメ絵本

]

Finding Nemo アニメ絵本

11ぴきのねこ えほんセット

わんぱくだんシーリズ

 

けんかのきもち

 

からすのパンやさん

一年生になるんだもん

いちねんせいのがっこうたんけん

 ぼくだけのこと

かさぶたくん

いやいやえん

たまころがし

じがばち

かまきり

せみ

ころおぎ

もんしろちょう

かみきりむし

ぞうむし

みのむし

おとしぶみ

あわふきむし

 

小学館シーリーズ

ドラえもん謎謎ゼミナール

 

 

 

 

 

 

 

to be continued...