出産準備始めました!

そろそろ出産準備を始めることになります。 色々調べたのですが、何を何セット買うべきか、やはりわからないな〜 一旦使えそうなものをリストアップしてみます。 🟩パジャマ 🟩インナー 🟩室内履き

朝日小学生新聞 デビュー

いよいよ、お兄ちゃんが受験に向けて頑張る時期になりました。 算数は計算を繰り返して練習していくことで、正確率が高めることができるが、国語に来ると、なかなかうまく練習してく方法がないように感じて、調べたところ、朝日小学生新聞を読む練習をするこ…

いよいよ抱き枕が必要になったね。

先輩ママから、ソロソロ抱き枕があると良いよとアドバイス頂いたが、自分にとってマダマダ大丈夫と思っていたら、ある日から寝る時に、ナカナカいいポジションを見つからず、ぐっすり寝れないことがあった。 そこで、イロイロ調べたら、下記の抱き枕は使いや…

2023年1年間の株投資振り返り

2023年はウサギのように跳ねたりした1年でしたね。 円安や戦争等の社会情勢により、生活コストがぐんと上がってしまい、そこで家計を少しでも助けるために、株投資に焦点を当てました。 狙いはやはり、キャピタルゲインと配当でした。 そこで、2023年1年で、…

自分へのプレゼントの悩み

日々頑張っている自分へのご褒美を何にしようかとなかなか悩むよね。 物価上昇や円安等で社会情勢が不安な時代の中、真の価値のあるものでないと納得し難い。 こんな時、こんな物が欲しい、高価なものであればあるほど、実用性、コスパの観点で見直しが必要…

子供の居場所をタイムリーに確認する方法

また新しい年度に入ることになります。 ワクワクしながら、悩みも出てしまいますね。 子供が一人で外出できることに嬉しい一方、どこに行っているかわからないとついつい心配してしまう。 こんなことをなくせるために、GPSものかキッズ携帯かを同様に悩んで…

今年からキャンプを始めませんか。

[http://:title] 2022年が終わり、2023年を無事に迎えることができましたことから、感謝の気持ちを込めて全ての方々にお礼を申し上げます。 さてさて、昨年の振り返りの中、やはりキャンプの楽しさが身に染みるほど感じましたので、今年からはキャンプ用品を…

夏から正月の自分へのプレゼントを考えておく

まだまだ暑い夏が続いているなか、食欲もなくなっている一方です。 そんな中、自分を励ますための一つの方法は自分へのプレゼントかと思いました。 今まで子育てていっぱいいっぱいだった日々が、子供が小学校に入ることにより、自分を見つめる時間が増えて…

貧血改善プロセス〜〜人間ドックしてきました。

この間、人間ドックをしてきました。 ドック当日、血液検査があり、医者先生から貧血しているので、早速速報用検査データを渡されました。近くのクリニックで貧血で診察した方が良いアドバイスをもらいました。 振り返ってみると、学生時代から貧血だなとよ…

宅建資格取得の進め方 〜結果編〜

昨年12月の宅建試験の受験結果が発表されましたので、ご報告します まずは試験全体から見てみますと、合格率が13.1%で、合格ラインは36点となっています。 昨年10月試験時、確か合格率が17.6%で、合格ラインは38点でした。 各資格学校の試験総評から見ますと…

自分のマーケットバリューをみて仕事すること

お久しぶりです。 転職者ではある私ですが、しばらくは現職の会社では安定して続けていきたいと考えています。転職は考えていません。。。。 が、「転職の思考法」という本を近くのコンビニで発見。。。しました。 転職の思考法とのタイトルでありつつ、転職…

1級建築士へチャレンジ道

2021年の新年目標として挙げたのは、1級建築士の試験を受ける事です。 以前まで受験条件に引っかかり、早くても2022年可能でしたが、受験要件の緩和により、2020年から可能となりました。新年願望は1発で合格する事です!! ネットでいろいろ調べた結果、…

年末の大掃除ですが。。

育児と仕事の両立とテレワーク投資家に努めている毎日ですので、家事の方はやむをえず苦手なんです。(いいわかwww) なので、効率化を図るためのツールに力入れていま〜〜す。 本日辿り着いたのは、以下です。 蒸気で除菌とカビを取れやすいように見たいです…

SBI証券について

皆様の証券口座でSBIお使いの方いっらしゃいますでしょうか? ちょっど気をつけないといけないことがありました。 私はテレワーク投資家かつ働くままですので、取引の時間が極めに少なく、いつも家事や仕事の隙間で取引ですので、普段あまり証券口座にログイ…

値上がりランキング第四位

こんにちは!! 連休の1日目です、大掃除の準備と1部屋目のフローリングの掃除をしましたところ。。。今年はテレワーク投資家としては特別で、なんと連休中29−30二日も連続取引可能となっています!!! ★ただし、、、税金の計算は2021年となりますので、利…

トレード環境整備について

基本はスマホト&テレワークトレーダーなんですが、せっかく先日一部の株あたりだったんで何ヶ月手取り分のお金ができましたので、ご褒美でちょっとした贅沢なもの即購入。。。 一番大きなのは、imac2020でした。 それに伴って、1個悩みが生まれてきました…

MACD分析を試して見ました!

先日出来高価額分析の完全ガイドのご本をご紹介?推薦させていただいていましたが、早速こちらも購入して勉強しはじめました。 早速実践して見ました。 観点は流行っているyoutuberの高橋ダンさんが一番推しているMACD分析です。 具体的には、以下2銘柄を上…

勉強しようとしていること

仕事、投資、子育てに追われている毎日ですが、いずれも情報、考えなどブラッシュアップしないといけないこと実感しています。。 隙間の時間も利用し、自己啓発を続けていくことは私なりの方針というか、自己要求ですね。時間ある時に、何をすれば良いだろう…

宅建資格取得の進め方

社会人としては資格取得は基本の中の基本ですね。。。 私は社会人8年目であり、新人時代の情報パスポートから、建築設備士、途中脱線してPMPなどいろんな資格を取得していましたので。 ゼネコン業界なので、宅建は避けていけないものとなります。一級建築士…

資格について

社会人としては資格取得は基本の中の基本ですね。。。 私は社会人8年目であり、新人時代の情報パスポートから、建築設備士、途中脱線してPMPなどいろんな資格を取得していましたので。 ゲネコン業界なので、宅建は避けていけないものとなります。一級建築士…

絵本の読み聞かせ

相変わらず、子供の成長にびっくりする日々を送っています。 特に子供は五歳を過ぎると、勉強力と理解力は大人の想像に超える場合は多々あると親として感じています。例えば。。。 知らないうちに、新たな漢字を覚えちゃうケースがあります。たまたまメール…

読書リストメモ

株投資に勉強が重要だと思います。働くママなので育児や家事の隙間時間を見つけて株投資の勉強をしたいと思います。 儲けを早くするためにデトレが必要と思いつつ、安定的収入を確保させるためにやはりテクニカルに足を踏まないといけないかな??!!全然わ…

【育児関連】働きママのスキンケア考え

ママになってから、もう数年経ちました。 肌状態は綺麗な状態から、だんだんあかみが出やすく、シミやくすみが増えている一方。 ある日鏡の中にいる自分をじっくり見つめていたら、この人誰?とびっくりしました。 一瞬私じゃなくなっていることを自覚し、怖…

【幼児絵本】バムとケロ(2020年11月期)続き

先月子どもにバムとケロの絵本を購入し、子どもがとても好き好きで、毎日寝る前に読むこととなりました。 絵本セットで購入しましたが、子どもには内緒としています。 11/9〜毎週金曜日に1冊もしくは2冊を子どもに渡すこととし、子どもはとてもワクワクに…

【生活テク】Apple store & iTunesギフトカード

コロナ影響で4月から在宅勤務が続いていますが、なかなか在宅仕事環境を改善できていなかったですが、いつか改善しようとして決心しました。 ピンポイントで主人が10年以上使っていたパソコンとディスプレイを買い替えてあげたいです。 流石に10年以上使って…

【幼児絵本】バムとケロ(2020年11月期)

○前置き バタバタな日々ですが、子どもへの絵本選びに力を入れています。 子どもに幼いほど絵本をたくさん読んであげると、良い影響がたくさんあることとのことです。More is better!!! 当初から絵本の読み聞かせが重要であることを認識していましたが、…

本日(10/23)からブログを始めます。

10/23(金) 雨 ずっと前からブログを始めたいと言っていましたが、なかなか行動に移らないため、今日に至りました。 本ブログでは以下内容を定期的に更新していきたいと思っています。 <更新内容> ・子育ての心構え →自分も子育てしてから、周りの子育て…