自分のマーケットバリューをみて仕事すること

 お久しぶりです。

 

転職者ではある私ですが、しばらくは現職の会社では安定して続けていきたいと考えています。転職は考えていません。。。。

 

が、「転職の思考法」という本を近くのコンビニで発見。。。しました。

転職の思考法とのタイトルでありつつ、転職しようかとうかに関わらず、全ての人が読むべき本と思います。

 

会社という組織で働いている以上は、自分の市場価値を考える必要があると思います。

大半の企業で勤めている方は、おそらく半期に一度、長く年に一度は目標設定を行われていると思います。。。その時、目標=何をみて働くべきかはどういう風に設定していますでしょうか?上司?社長?は大変かと思います。まぁ、組織はそういうようなものです。

 

ただし。。。。。

 

この本は、違うことをおっしゃっています。上司じゃなくて、マーケットをみて働きます。なぜなら、自分の価値が決められるんです。上司、社長は俺のいう通り仕事やってくれれば終身雇用してあげるよとの時代はもう帰ってこ無いし、これからは全て自分の価値で決めるんです。市場価値で。。

との認識を改めましたので、明日から一級建築士を頑張りま〜す。