【育児関連】働きママのスキンケア考え

ママになってから、もう数年経ちました。

肌状態は綺麗な状態から、だんだんあかみが出やすく、シミやくすみが増えている一方。

ある日鏡の中にいる自分をじっくり見つめていたら、この人誰?とびっくりしました。

一瞬私じゃなくなっていることを自覚し、怖い気持ちが溢れてきたのですが、

少し冷静に考えたら、今の自分になったのは当初自分が選んだものの結果でした。

  

 

妊娠当初は保湿クリームのみ限定し、日焼け止めも塗らず、日焼けグッズで忍びました。

そのせいかシミやくすみが出はじめ、肌状態が荒っていく一方、それでも子どものためと甘く考えていたことが間違ったのではと見つめ直しました。

 

なぜなら、子どものためと主張していても、今後子どもの学校イベントに参加する際、シミやくすみだらけの不格好なママで良いかとのことがquestionですね。

長い視点で考えますと、不格好なママにはなりたくない、子どものそばにいる時は輝きを放つママになりたい気持ちがいっぱいです。

格好良いママになるために、今のうち健康管理、体型管理、皮膚管理に努力すべきと。

未来像が見えてくると、あとはプランを立てて、着実に実行していくことですね。

そう思うと、健康にも、体型にも、皮膚にも力を入れて、自分の最善を尽くしたくなります。

   

上記の考え直しをきっかけで、今の私は皮膚管理をルーチンワークとして、毎日怠らず実行しています。

子どものそばに立っても老けていないようになるには、まずもちもちな白肌を目指します。

・第一歩:保湿を徹底する。

・第二歩:美白エッセンスを毎日朝晩で使う。

・第三歩:エイジングケア効果のあるクリームを毎日朝晩で使う。

・第四歩:日焼け止めをしっかり塗る。

   

私のスキンケアルーチンワークは、以下のようになっています。

肌状態が良くなっていることを感じていますので、今しばらくこの調子で続けます。

○朝 

 洗顔 →化粧水 → 美容液 → アイクリーム → クリーム →日焼け止め

 

○夜

 クレンジング → 洗顔 → 化粧水  → 美容液 → クリーム → アイクリーム → リンクルリフトクリーム

   

余談ですが、デパコスやドラコス等を試したのですが、やはりデパコスの方が効果が良いと感じましたので、今もデコパスを続けています。ただしデパコスは家計には優しくないので、長く続けていくために財力を持っていないとできない事になります。長く続けられる方法を見出し、やりくりできるようにしたいところですね。

これからも定期的に自分のスキンケアルーチンを記録していきます。